薬指の指輪

ここ2週間ほど、あるプロジェクトで

他部署のAさんとよく一緒に働いていました。


Aさんはフレンドリーだけど、

女性だからといって対応を変えることはない人。

いつでもニュートラル。

たぶん同い年くらい。

アメリカ西海岸とかにいそうな

カジュアルな格好をしたイケメン。

女っ気はない。妻子持ちだからでしょうか。


スタンディングで向かい合って

ミーティングしていた何日めかの朝。


PCをパチパチしてると、

突然Aさんが


「こうさんの指輪、すごいですね〜。

すんげーキラキラしてる。

高そーっすねぇ。」

と、私の薬指の指輪を話題にした。


えっ、そんなのに興味持つ人じゃないよね?

とビックリしてしまって。


スタンディングのライトが

ちょうどあたって眩しかったのかな?

などと考えながらも

あまりにも不意打ちだったので、

気の利いた返しはできなかった。


つまらない女をやってしまった。

めずらしくAさんが

仕事以外の話をしたのに。



褒めてもらったこの指輪は

彼からプレゼントされたものなんです。


もともと婚約指輪ではないのですが、

ダイヤにとても輝くカッティングが

施されていて、キラキラまばゆい。


これまで何度も

あのさ、それって…。婚約指輪?

と周りに間違えられてきました。


銀座でデートしていた春

彼が私にプレゼントをしたいんだ。

と突然いってくれて。


いろいろ見て歩くも、ピンと来ない。

あるジュエラーに入り

ショーケースに目立つように飾られていた

指輪を見た瞬間


2人ともこれ!と気に入って。


彼が

「こうにあげたかったのはこれだよ」

といってプレゼントしてくれたもの。


デザインも、

プレゼントしてくれた時の

私たちの興奮した様子も、

彼の誇らしげな顔(笑)も…

すべて含めて気に入っています。✨


会社では彼はいないと言っている私。

同期からは

「こうちゃん。

そんな指輪つけてたら男の人寄ってこないよ。

彼アリと思われちゃう。

外しなさい。」と忠告されています。

でも外せない。

だってお気に入りなんだもの。



彼と私。

今はまだ、焦らず

お互い独身のまま

おつきあいしていければ

いいかなと思っています。


私は20代のあるときから

結婚願望はなくなってしまって。


でも、彼とは

そのうち一緒になりたいって思う。

彼も私との生活を望んでくれている。


一方でまだ早いとも思う。

これまで1人で生活してきたし

誰かと暮らすことにドキドキする。

彼の環境が落ち着くのなども

もう少し時間がいるでしょう。


きっとそのうち一緒になる。

今は少しずつ少しずつ。



そのときはきっと、

婚約指輪をプレゼントしてね。


婚約指輪をスキップして、

結婚指輪でもいいです♡


あの指輪みたいな

ワクワクの思い出が増えるといいな。